SHAKE

今この瞬間の熱を

A.B.Sea Marketの感想モソモソ

上品な爽やかさと懐かしさと愛しさと切なさと心強さが詰まってる。

メンバー全員で話し合って沢山ある曲の中からこれらの曲を選び抜いてA.B.Sea Marketというアルバムが完成したということは、どんなにギャースカしてようとオナラギャグをしようとアウトだろうと(勿論それらも可愛くて可愛くて仕方ない)、やはり彼らの根底には気品の高さがあるということなのだと信じて疑わない今日この頃なのであります。

というわけで多少テンションのばらつきはあるものの1曲1曲楽しく聴いて楽しくダラダラと感想書いてます




★Shower Gate
そう思い通りに 伝えたいけど」の塚ちゃんパートと、それに続く橋本くんパート「嫌われるのも嫌だし」の可愛さは世界を救う。そして2番サビ直前の「ただ甘いだけのラブロマンス 興味ないでしょう」が郁凸パートというのがまたたまらない・・・
振付担当五関様曰く「がっつり踊れるJr.を付けたかった」ということでSnowManがPV出演してくれているわけなんですが、この曲があるということはやはりコンサートのバックはSnowManありきかな?、でも前日までクリエやってるからリハや稽古含め相当ハードになるしやはり去年に引き続きSixTONESだとすれば歌唱力の安定感が増すな?などと色々考えるのも楽しいです。


☆In The Name Of Love ~誓い
かっこいい系ファンタジーの要素が強めな曲もよく似合いますよね、A.B.C-Z。そういう意味では『恋に落ちたボディガード』とかと同じ系統かな。好き。「風が鳴く時も 眠れぬ白夜も~」のフレーズとメロディが特にツボ。そしてまさかの井出コウジさん曲だった。


★どこまでHappy!!
そうさ ボクは 運命感じちゃってる 君に Crazy」の塚ちゃんパート超可愛くないですか?Crazyの歌い方超超可愛くないですか?
2番Aメロが「もっとボクはしあわせ 君にあげられる 今日からyou and me いつでも一緒さ my baby 去年のクリスマス 君へのプレゼント Oh 車の中で待ちくたびれて 君に crazy」って兄4人のソロパートで組まれてるの個人的に激アツ案件でした。それと、サビの「3,2,1 let's go!」とか(let's go)とか(sunshine)で戸塚祥太の声が聞き取れた瞬間からすごい楽しくなっちゃってます。いやほんと楽しい。


☆Stay with me♡(橋本ソロ)
イントロの「NaNaNaNa~」からもう素敵。ただかっこいいからってだけで王子って呼ぶ、なんてそんなもんじゃなくて本当におとぎ話から現れた王子みたい。聴いていてものすごく幸せな気持ちになります。
「シンデレラにプロポーズをして12時を過ぎても魔法が消えないイメージ」「ハワイで挙式を挙げるイメージ」でいて「俺の恋人になった気持ちでどうぞ」という言葉に嘘偽りはありませんでした。橋本くんの恋人としてハワイで挙式挙げたさしかない。生でこれ観て、橋本くんに恋に落ちない人なんているんだろうか。
あと曲調が相当に心地良くて、元から高水準値叩き出してるこのアルバムの中でも特にメロディが一番好きなのはこの曲か、『渚の Back In Your Heart』か、っていうくらい個人的に耳に超心地良いサウンド。幸せ。


★僕らのこたえ ~Here We Go~
やっぱり何度聴いてもかっこいい。
テレビ披露時もDVDでも間奏のアクロバットが中々見にくかったりするので、それを生で観たい。前回そこにちゃんと注目していなかったのかなり後悔しているので・・・


☆DARKNESS(LOVEです☆ver.)(塚田ソロ)
俺達の塚リカマジ天使。
ていうか塚田ソロじゃなかった、塚だぁくねすfeat.塚☆リカだった。
試聴の時点で頭を抱えてた。塚ちゃん天才か。これは色んな意味でノーベル賞級化学反応だしA.B.C-Z内のみならずジャニーズ全体の楽曲を見ても間違いなく破壊力ぶっちぎり(超褒めてる)。これをワンテイクで録ってしまう塚田僚一のポテンシャルの高さ・・・大好き。塚リカちゃんの一人称が「リカ」なの可愛すぎませんか。あとしょっぱなの「DARKNESS・・・」って言い方色気があってめちゃくちゃ好きです。だぁくねすサイドのサビ直前の「オイッ!オイッ!」でヘドバンしたすぎてたまらないんですけど絶対浮くよなあ・・・

ここで『だぁくねす様、実は良い人説』を提唱
・「ここに来た者は二度と表の世界に出ることはない」→出られないとは言ってない
・二人称が「貴様」でも「お前」でもなく「あなた」 →だぁくねす様育ちが良い
・そもそも悪い人とは今まで誰も一度も言っていない
・だぁくねす、笑わない(過去の少クラ参照)

良い人説とは関係ないけど
(ゲル!ゲル!ふぉ〜ゆ〜) →「ゲル」はふぉ〜ゆ〜松崎祐介のあだ名だということをついこの間ふぉゆ担の友人に教えてもらいました。松崎祐介氏激推しな私にとって奇跡のコラボすぎる。ここまで長々と書いておいてアレですけど百聞は一見にしかずなのでとにかく聴いてみてくださいマジで。そしてだぁくねす様、俺たちのリカのこと幸せにしてくれ。


★未来は明るいかい?(河合ソロ)
ザ・昭和歌謡な曲調たまらない。あと河合さんの歌い方がすごく好きなんだなって改めて思い知らされてます。「真面目にふざけた」らしいこの曲はコンサートでも本気でふざけるのか、逆にがっつりカッコつけることでふざけてる感を出そうとするのか、どうなるんでしょう楽しみ!あと団扇もね!(笑)
偉大なるキムタク先輩のモノマネぶち込んだのどこだろう・・・って聴いてたらラストサビであからさまにぶち込んできてて笑った。注意しながら聴く必要なんてどこにもなかった!清々しいくらい思いっきりぶち込んでいる!河合は可愛いよ!!


☆特別な君へ
これ絶対コンサートのいちばん最後で歌って泣いてしまうやつだ・・・!下手したらメンバーもうっかり泣いてしまうかもしれないやつだ・・・?「いつかは はなればなれになっても 一緒に過ごした日々は消えない」「声が届かなくても 想ってるよ」とかヲタク的にすごくグッとくる・・・「声が届かなくても」ってずるい歌詞ですよね・・・


★メクルメク
試聴の時からこれは間違いなく好きな曲だと目をつけていて、実際フルを聴いてみたら案の定超好きでした。なんというかPLAZONEにありそうだなっていう、なんだかミュージカルっぽい雰囲気でスキップしたくなる明るい曲だと思います。


☆We're Fighters(五関ソロ)
ラスボス・五関晃一の本気。
ただただかっこいい。普段はアクロバット担当であまりソロパートないからピンときにくいところがあるんだと思うんですけど五関様も普通に歌お上手なんですよね・・・!しかもこれできっとがっつり踊られるんでしょう?最高じゃないですか!!!!五関様の五関様たる所以を感じられる。すごすぎて逆にこれ以上書くことがない。DARKNESSとは別の意味でこれもとにかく聴いてみないと始まらない曲だと思います


★ドラマ(戸塚ソロ)
戸塚祥太の紡ぐ文章そのものが文学的に私のツボみたいです。ときめき担当まじときめき担当。「純粋なブルーが まっすぐに君に届いたら」って気持ち良いフレーズだなあ。あと「磔にしていた好きの炎 身にまとい戦うよ」とかすごく恋ヴァな感じあるのでこれが映画の主題歌でも全然いけちゃう。そういえばサビの(Wow Wow)ってコーラスが塚ちゃんに聞こえてしまう病気にかかってたのは私だけでいいですね実にすいません


☆Legend Story
アルバムの最後(ボーナストラックを除く)にふさわしい、パズルのピースがぴったり嵌まったかのようなベストポジション。もし今回のコンサートで『特別な君へ』が本編最後に歌われるとするなら、LSはアンコールラストとかかな?いい加減サビの星を描く振付ちゃんと踊れるようになります・・・。
1番サビ直前の「手を伸ばして ほら」の塚ちゃんの声、ちょっと歌いにくそうなも含めて激可愛い。


★渚のBack In Your Heart
爽やかですごく大人の雰囲気があり、それでいてどことなく昭和なかほりのする曲調、最高。海の見える白いテラスで穏やかに聴きたいそして静かに泣きたい。橋本くんってもともと歌上手なんだけどまた一段と上手になったのでは・・・!ShowerGate聴いてる時にも思ったんですけど歌に感情を乗せるのが上手になっているというか・・・何様だよって話ですけど・・・ほんと橋本くんすごい・・・。
好きだよ 痛いほど」の五関様の歌い方が痛いほど大好きです。あと塚ちゃんのお声が最大級に天使。この曲に関しては可愛の最上級表現としての天使ではなくて癒しのオーラ出しまくってる本気系の天使。


☆Summer上々!!
夏の海へダ〜〜〜イブ!
渚の〜とは対極な雰囲気で、夏があまり好きじゃない私ですら夏がすごい楽しみになって超浮かれちゃうサマーチューン。振付も浮かれてる、超可愛い。そんな超可愛い振付を担当したのは我らが五関晃一。ていうか「早速ヤバイ 笑・え・な・い」の塚ちゃんの振りがテレビ披露の度に違うので見ていて飽きない可愛い可愛い・・・。塚ちゃんパート多いので聴く度に必要以上に浮かれてる気がする。そして「浴衣着て デートしたい」の切実さがなんか伝わってくる橋本くん(笑)


★Finally Over
伝説魂でのFO超超かっこよくて大好きなので今回も期待してます・・・!


☆SPACE TRABELERS
スペトラ大好きだーーーーーーー!
生でGOSEKI(間奏の五関様を飛ばすあのアクロバット)が観れるぞーーーー!と思ったけどジャニワでも確かやってたなーーーー!?どっちにしろ楽しみだぞーーーーー!
こないだ飛行機でアルバム聴いてたらちょうど離陸時にスペトラ流れてきてなかなかにテンション上がったという割とどうでもいい最近の私のスペトラ事情です。さあロケットに乗っていこう~~~





☆☆☆☆☆



嬉しい嬉しいめでたい;;;;
ついにコンサート今週末なんだなあ楽しみすぎる;;;;