SHAKE

今この瞬間の熱を

十祭@8月10日(ネタバレあり)

雨によりグッズ販売は中止になってしまいパンフやらペンラやら買えなかったのだけが心残りではありますが、公演の途中で雨がやんで晴れるという小さなキセキ(!)が起きまして。また「今まででいちばん良かったエイトコン」を更新させられてしまいました。彼らの熱量ハンパない。良い意味で感情がめちゃくちゃになる。すごい泣くしすごい笑った。大好きです。 以下感想ネタバレ含みます 

 

 

 

∞オープニングとか

さらしって素晴らしい日本文化だなあと思いました。でも丸山さんだけ妙にさらしが上に上がってるような気がしました。だって谷間が見えなかった…!それと、金髪になって以降最強ビジュアル横山さんのハッピ?の脱ぎ方が完全にR指定で見てはいけないものを見ているような背徳感凄まじかったんですが。とってもえっちぃ。横山さんマジヤバい。

 

∞ジャニーズメドレー

先輩方の曲も後輩たちの曲もあんな勢いでされたら「ジャニーズ」としての密度が濃すぎて息ができなくなる…

 

 

何がすごいって、どのジャニーズの曲が来ても周りのお客さんたちの振り付けとか掛け声がパーフェクトすぎるんですよね。皆さんの事務所に対する熱量最高。ちなみに私が最高に発狂したのは山田の硝子の少年でした。カヴァコラでやったあのコラボがまた見れるなんて…!あのイケメンスイッチ入った丸山さんの憂いを帯びた視線でstay with meされたらそりゃもう…ね。硝子の少年で早々に泣き、三馬鹿の仮面舞踏会の腰振りで発狂し、ひなちゃんの関西弁ラップで腹抱えて笑い、丸革命で大混乱に陥りました

 

∞エイトレンジャー

頭 が お か し い (褒めてる)

公式で(しかも台本って多分横山さんだよね)あんなことされるとは思わなくて終始悲鳴を上げてたんですけど、あの、丸山さんのことも仲間に入れてあげてください…(丸山担の叫び) 。ユニットシャッフルの伏線という意味合いが強いんだと思うので、もし大阪公演でユニットシャッフルがシャッフルされることになったらレンジャーの展開も変わってくるのかしら…と淡い期待を抱かずにはいられません。惚れるーヤ(字面曖昧)が丸山から放たれるのか、もしくは刺さってしまうのか…。

『いっこにこにこ(ほほえみデートで作られた曲)』を聴いて「錦戸さんなら丸山さんをきっと幸せにしてくれる…丸山さんを貰ってもらっても構わない…」と真剣に思いました。そのくらい錦戸さんの顔が優しかったのと、改めてほほえみデートを見返したらあの時より確実に2人の距離が縮まってるのをメディア経由からでも感じるのです。新しい扉開かされた。 そのしっとりとした流れで歌われた『ありがとう(24時間共同生活で作られた曲)』の大サビ前、陽も暮れて暗くなったスタジアム内で、すばるさんが全力の「ありがとう」を言う瞬間の、演奏が止まり5万人の息も止まり、静寂に包まれたあの空気。「アイドル」じゃなく「アーティスト」としての渋谷すばるを見せつけられました。今思い出しても鳥肌が立つ。

 

∞ハチフェス→ユニットシャッフル

公式サイトでアンケート実施された時から生で聴きたくてたまらなかったYPSが聴けるのが本当に嬉しすぎて、衣装で察した瞬間から震えが止まらなかった(※実はアンケートうっかり忘れてて投票できてない)。しっとりとした曲が続いたけどここから怒涛のユニットシャッフルコーナーが来るという恐ろしい展開…!心の準備できないままイントロ流れてきてさぁ!イントロが流れてきても誰が出てくるのかわからない尋常じゃない緊張感…

 

 

あれっ、このイントロはkichu…誰だ…あれは、す、すばるさん…!!気まずい!!!!なんじゃあれこの世のものとは思えぬ可愛さ!!!!驚きの可愛さ!!!♪ふたりあ~わせてすばとりょう~♪発狂するしかなかった。その後にtornが来るのは想定内でしたけど一体誰が来るのか……ヨ、ヨコヒナあああああああああ!!!!ヨコヒナ厨の私は死ぬしかなかった…息の根を止められた。途中から意識失いそうだった。横山さんのあの最強ビジュアルであの衣装は死人出るからダメだって…ひなちゃんもただのイケメンだったからダメだって…けど大サビのところは冷静になって「よこちゃん…ひなちゃん…お歌頑張って…」となんだかJB魂のトランペットの時みたいな気持ちになってました。

そんなお前ら落ち着けと言わんばかりに丸山さんがギターを持ってアタイわたし鏡をしっとりと歌い上げてくださいました。でも、自担がせっかくイケメンモードで歌っているのに、とっても素敵なのに、なんかもうそれどころじゃないんですよ。kichuとtornで爆弾落とされ過ぎてて。でも確かにここで丸山さんがしっとり歌わなければ、ユニット3連発で来られたら死人出るんですよ、だってまだこの後にあざとさの塊・倉安が控えてるわけですから。そしたらほら、ぱんぱんだ。はいあざとい(半ギレ)(でも沸く) ていうか丸山さんを仲間に入れてあげてください(二度目)

大阪のユニットシャッフルのシャッフルがあることを期待してます丸山さん的な意味で。山田とか丸雛とか…でも気まずいkichuも夫婦tornも色んな人に見て沸いてほしいし…

その後のバブーンマンオレンジ「愛でてさしあげよう」で全丸山担が死んだと思ってる。少なくとも私は100回死んだ。今回の丸山さんの二枚目スイッチ一体どうなってるの…大倉くんからもツッコまれてたけどなんなのもう…SUKI…

 

∞最後の挨拶

初日の挨拶で横山さんが号泣したらしいという話を聞いて、おこがましくも心配したと同時に「今回は大丈夫でしょう…」という勝手な思い込みで臨んだんですけど今回も横山さんは涙を流された…。今回唯一にして最大の心配事です。何事もなければいいんですけど…友人とは「24時間TVの取材とかで涙腺が弱ってるんじゃないか」ということで無理やり自分たちを納得させています。それにしても大倉くんはいつも核心ついた発言をしますよね。はっきりとした物言いも、「メンバーの中でいちばんグループのことを考えてる」と言われるようにしっかりと自分の考えを持った彼だからこそ言えるだろうなあと思いました。

 

∞アンコール、Wアンコール

10年後の今日の日も。これに尽きる。